10何年かぶりの平砂浦

平砂浦

先週は娘のヘルプで鎌倉へ。
6月25日、南房総の天候が良好なのを確かめ、孫を保育園へ送った後、高速に乗り海ほたる経由で館山へ向かった。
平砂浦へ着いたが、車をどこに停めて良いかわからない。
もうすでに11時すぎ。周りの目が気になったが、以前、房総族に教えてもらったビーチホテル横の窪地に入れた。
早速、準備して、ビーチホテル裏の岩場へ。ジャリメもセットして岩場の上からキャストしようとしたら、リールのハンドルを付け忘れたことに気がついた。

もう一度、車まで戻り、ハンドルを取り、それ以外にも忘れた汚れ物を拭くタオルなどを手に持ち、岩場まで軽いジョグ。

ようやく第一投。当たりがあった、折角だから、とゆっくりリーリング。
軽くブルブル、と震える。
ピン、か。
それでも良い。
何しろ釣りは震災前の山形支局時代以来だから10年ぶり。房総に至っては何年ぶりか。
引き上げる直前、岩場で仕掛けを取られてしまった。
次はワカメの押し寄せる浜辺からキャストしたが、またしても岩場でバラしてしまう。

その後、数回投げ、結局、ボウズ。

夕方4時まで孫を迎えに鎌倉へ戻らなければならず、1時半には浜を後にした。
竿を出せ、当たりがあっただけで、満足である。
唯一の心残りは、館山のあの醤油ラーメン。店の名前は何と言ったんだろう。