2017年春季大会

イメージ 5

イメージ 6 2017年春季大会は五月晴れの5月20日に開催。快晴微風で申し分ない天候だったが、館山湾側は低調。平砂浦側で何とか釣れた。
19日の前夜祭は見物海岸の休憩所でYAMA, Yamaneko,kmkmの3人が参加。当日はkmkmが南パラ前と坂田海岸で試したが、まったく当たりなし。YAMAとYamanekoが訪れた大賀海岸は赤潮がひどかったという。YAMAも釣果なく、酒の肴はスーパーに買い出しにいくはめになった。富士山に沈む夕陽という絶景を見ながらの飲み会となった。腰痛にもかかわらず参加したYamanekoは思ったよりも元気そうで安心。
大会当日の朝は比較的早く目覚め、kmkmは墓場下を、YAMAは浜田海岸の西側をそれぞれ試したが、まったく当たりなし。しかたなく、平砂浦側を走っていると、土管下直行が可能な駐車スペースが空いていたので、そこから土管下に入った。そこで房総族Aと遭遇。小型がぼつぼつ釣れる展開が続いた。正午前ごろ、茶色の帯が見え始めた。どうも赤潮らしい。東へ進んだ房総族Aによれば、グランドホテル前は赤潮がひどく、悪臭までするという。釣れなくなったので平砂浦は撤収。YAMAは見物海岸でなんとか数匹ゲット。JUNは初参加の房総族Tとともに館山湾桟橋に。当日最大の20㎝を得た。
20日の宿泊はこれまで利用していた安房自然村名主の館が使えなくなったため、ホテルの正翠荘に格上げ。幹事一家ほか、写真部の若手も初参加。酒宴で盛り上がった。翌日は館山桟橋で初心者が頑張った。特に幹事の長男で高校一年生のNaoが22㎝を釣り上げて得意顔。房総族TもKatoも型を見たので、次回につなげてもらいたい。
(文責:kmkm

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

釣果(最大2匹のサイズ+14cm以上の匹数)
優勝 房総族A 17.5cm +16.0cm+14=47.5
2位 kmkm 16.7cm+15.6cm+9=41.3 
3位 JUN   20cm + 14cm+2 =36
4位 YAMA 15.0cm+16.5cm+3=34.5
        房総族T メゴチ 13cm