平砂浦NOW!

連休の大混雑の前に南房総をひと回りしてきました。
館山の内房地区は、北条海岸の海の駅内のレストランが充実したほか、塩見港に立派な水揚げ場が出来上がっていた以外はとくに変わりないようでした。外房、平砂浦は、いこいの村と南房パラダイスが民間に払い下げられて、それぞれ「千里の風」、「アロハ・ガーデンたてやま」にリニューアル。また、海岸を走り回る乗馬サービスが本格的に始まるなど大分様子が変わりました。以下、お知らせまで。房総族記
イメージ 1

岩場は崖崩れが目立ちます。
イメージ 2

ファミリーパーク前の海岸。昨秋から防潮堤の工事が進められています。今年9月まで続くようであります。
☆平砂浦の駐車場情報=無料駐車場は、相浜海水浴場の公共トイレ脇の駐車場一カ所のみ。*この海水浴場は、テトラポットのところまでが根掛かりします。フラワーライン道路脇に何カ所か駐車スペースがありますが、車上狙いにやられるので止めましょう。有料駐車場は一律千円(一日)。東から、(1)千里の風の右隣りに2カ所、(2)ファミリーパーク、(3)FP西隣りの草むら、(4)ガソリンスタンド構内、(5)ホテルアクシオン構内ーがあります。*旧南パラのアロハ・ガーデンに大駐車場がありますが、受付に聞いたところ、平日なら可能だが、土日祝日は停めないでくれ、平日は朝9:30からの営業前は停めておいて帰る際に料金を払ってくれればよいとのことだった。
☆乗馬トレッキング=相浜(住所は犬石)で、颯爽と海岸を走るサービスが始まりました。通常はファミリーパーク前の浜まで折り返し、料金次第で平砂浦の海岸どこまでも行けるようです。浜に居る釣り人やサーファーはうまくよけてくれますが、大胆!な放尿シーンも見られます。
イメージ 3

イメージ 4
(おまけ)三島海岸の風車の駐車場前の浜。昨年と同じく小川が鴨川方向に蛇行しているため、ストレートに浜へ行けません。マンション方向か次の写真の根掛かりエリア方向に迂回を余儀なくされます。