2023年11月2日、平砂浦

2023年11月2日(木)、08時~13時、晴れ、中潮、満潮08:05の下げ。

平砂浦、館山カントリークラブ前の河口=キスは、21~14センチ×37匹。

再来週14日~15日開催のJPサーフ秋季大会の景気づけに、同日と潮回りがほとんど同じこの日を選んで釣行。オイラの好きな潮回りであります。

☆平砂浦の様子がおかしい?

平砂浦はベタ凪。なのでサーファーがいなくて見渡す限り海岸には先行のチョイ投げ仕掛けのお爺さん(オイラも75歳の老人だけど)と二人だけ。挨拶したら遠くに投げなくても近場で釣れる、と教えてくれた。驚くことに沖合は3色から5色くらいにかけて、ボラが乱舞。オイラが餌切れと体力消耗で引き揚げた13時過ぎでもまだ続いていた。永年平砂浦釣行を続けてきたけれどこんなに長時間ボラが乱舞してるのを見たのは初めて。ボラに追われてキスが近場に寄ってきたのでしょうが、1色から力糸の距離でアタる。何かの前触れでなければよろしいのですが…。4色程度しか投げられないオイラですが、遠くに投げてもアタラず。外道はツバメコノシロとコトヒキが多くて、フグはたったの2匹。 ポイ投げで釣果は上がってもいささか不満の残る釣行ではありました。(房総族)

平砂浦の河口、黒い点に見えるのは先行の釣り師です。(房総族)