このごろ館山周辺で流行るもの

12月16日(木)=週末に大寒波襲来との予報がだされているので、今年最後の釣行に北条海岸へ。家を出るときの外気は1度。西風予報があたらず、ほとんど無風。館山の最高気温は17度とアノラックだと大汗。ゴミが多くて苦戦。釣果はたった1匹。海岸で遭遇の釣り人は「昨日は釣れた」とか「4日前は…」との自慢話?ばかり。

そこで最近気になっているお話。

館山市と周辺でキャンプ場やBBQ設備の整った貸別荘のオープンが目立っているのです。アウトドアブームのなかで、コロナ下の巣ごもりの影響か、キャンプ用品メーカーの策略か。このすべてなのでしょうが…。
一例として、コロナによる客不足などから今年5月に閉園した「館山ファミリーパーク」がキャンプ場として7月にプレオープン。来年3月から本格オープンを目指しています。(キャンプ場開設のニュースは、https://www.recamp.co.jp/open-tateyamafp

f:id:jpsurf:20211217095235j:plain

館山ファミリーパーク入口の外観。12月16日撮影、房総族

人流が増え、地元が潤うのは大変結構なことではありますが。自然環境や先住人への影響がないかどうか、気になるところです。


少し早いですが皆さま、良い年をお迎えください。(房総族)