酷暑の投げ釣り

8月2日(日)晴れ(酷暑)
7:30~9:30 大湊湾             15~19cm 7匹
10:00~11:00 アクシオン前        釣果なし
12:00~14:00   那古海岸          15cm  7匹

酷暑の中で苦行をしてやせようと思って釣行。天気予報からすれば、平砂浦はベタなぎの予定だったが、かなりうねりもあり、海藻だらけ。2週間前の海の日とあまり変わらない。やはり、大湊湾が静かそうで海藻もないのでここから始める。初投からダブルで幸先良かったが、トラブルが多く、釣果は伸ばせず、海水浴客が出現し始めたのでアクシオン前に移動。ここも、磯遊び客が多い。例年より砂が少なく、根がかりばかりで時間を費やしてアタリもまったくなくギブアップ。坂田方面はこの時期らしく、海水浴客で駐車の余地もない。ひょっとしたらと思って、北条海岸の平久里河口の北の海岸に行ってみると、誰もいない。水上オートバイがうるさいが、かなり沖なので何とか投げ釣りできそうなので始めた。15cm前後が一投ごとに釣れるが単発ばかりで数が伸びないまま納竿。ただ、ここは海水浴シーズンでは館山湾内では穴場かも。kmkmイメージ 1