南パラ前

6月30日(火)曇り、大潮、干潮09:35
平砂浦、南パラ前=08:00~12:00
18~14センチ×10匹、当たりは2色前後

梅雨時は出動のタイミングが難しい。漸く曇りの予報にいそいそと平砂浦へ。途中NHKの予報が変わり「南房総は午前中ところにより雨」とか。高速を降りたらその通り雨が降ってきた。さあどうする。逡巡。自衛隊近くのエサ屋のお兄さんは「何とか一日もつんじゃない」。平砂浦は薄曇りだった。干潮時なのでどこもほとんど水がなく、上げ潮に期待するしかない。雨に降られてもすぐ戻れるように浜まで割と近い南パラに駐車、前の浜へ。ベタ凪。予想通り、当たりはなし。10時過ぎて潮が動いてから当たりだした。が、単発のみ。追い食いをねらうとバカデカイフグが猛烈に食ってくる。産卵期なので一様に腹がパンパンに膨れている。やっと二けたをゲット。沖合に雲が低く垂れこめ、雷音がし出したので引き上げ。房総族
イメージ 1