和田(仁我浦)、房総族

2014年11月20日(木)、中潮、干潮9:07、朝方晴れ、のち曇り、昼前から雨、08:00~12:00
和田(仁我浦)、14~22センチ×56匹
○12月下旬の寒さとか。家を出る際は、冷蔵庫内並みの気温。手がかじかむ。道中、鴨川の山を通ると霜が降りていた。が、南房総は別。浜で北寄りの風を背に受けてもちっとも寒くない。防寒着は不要。暖房下着(ヒート何とかいうやつ)イメージ 1と厚手のカッターシャツで十分だった。
○和田海水浴場は、真っ青な海と無料駐車場があり、絶好の釣り場なのですが、週末はサーファーに占拠されて、釣行はなかなか難しい。本日は、朝方ルアーマンが多数押し掛けてましたが直ぐにいなくなり、投げはワガハイ含め2人、サーファー3人と好条件。当たりはピンポイントで、3色と4色。もっと釣果を伸ばせたと思うが、予報通り昼前から雨が降ってきたので、後ろ髪をひかれる思いで引き上げてきた。