JPサーフ史上初の3桁釣果 - 2014年秋季大会

快晴に恵まれた1018日の2014年秋季大会でJPサーフ史上初の3桁釣果が達成された。過去の記録を大幅に超える記録を達成したのはYAMA100匹プラス最大2匹サイズの合計点は138という驚異的なもの。次点のJUNも自己の年の数を超える70匹で、合計点数が3桁という釣果。YAMAは朝一番から見物海岸右側で始め、午後3時までキスが2色あたりで快調に釣れ続けた。横で応援を続けるYamanekoが束釣り達成をけしかけ、下記投稿のとおり、100匹を達成。JUNは北見釣具店の情報をもとに、大賀海岸に入釣。本人曰く、「釣れ過ぎて困った」という。狭い浜で、2色から力糸の距離で快調に釣れた。房総族は三島海岸でボツボツの釣果。kmkmは見物海岸の左側で5匹釣れた後、YAMAの好調を見届けた上で坂田ホテル下に移動。反応がまったくなく、平砂浦へ。ホテルアクシオンとビーチホテルの間を歩いたが、1匹のみ。JUNからの電話で大賀へ移動。ようやく爆釣を味わった。
なお、前日はYamaneko YAMA kmkmの3人で三島を釣査。わずかな釣果を肴に、見物海岸で前夜祭。強風で寒かったが野趣を楽しんだ。
大会後の夜は安房自然村で、幹事を務めた西川氏とその一家と杉本夫妻が加わり、夜更けまで歓談で盛り上がった。翌日は見物海岸で宿泊者ほぼ全員で爆釣の再現を考えたが、散発的な釣果に終わった。YAMAは前日釣ったキスをから揚げにし、皆に振舞うという余裕。天候もよく、皆さん楽しめたと思う。
西川幹事、ご苦労様でした。
余談:帰宅後、3枚におろして皮を引いた刺身状態のキスをしゃぶしゃぶで食べてみた。半煮えの舌触りが新鮮でなかなかの美味。お試しあれ。(文責 kmkm
 
1. YAMA    19.5cm + 18.5 cm + 100匹=138
2. JUN      17.0cm + 18.0cm +  70匹=105
3. kmkm    17.0cm + 16.0cm +  25匹= 58
4. 房総族    15.0cm + 15.0cm +  10匹= 40
5. Yamaneko 16.0cm + 15.0cm +  5匹= 36